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「本当は聞きたかった。でも、聞け...

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「本当は聞きたかった。でも、聞けなかった。」 ──情報開示不足が引き起こす、採用の落とし穴。

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2025.09.08

“聞かれなかった”では遅い。伝える準備はできていますか?

求職者の多くが、入社前に感じている「モヤモヤ」の正体をご存じですか?

  • 仕事の進め方はどういう風なのか
  • 評価はどう決まるのか
  • 職場のリアルな雰囲気や、上司との関係性は?

こうした“聞きづらい情報”こそが、早期離職やミスマッチの引き金になっています。

本資料では、企業が見落としがちな
「伝えそびれ」を防ぐ情報設計のヒントを、事例とあわせてわかりやすく解説。

こんな方におすすめです

  • 採用や定着に課題があるが、原因が特定できない
  • 面接後や配属後に「想像と違った」と辞退・離職が発生している
  • 裁量・評価・カルチャーなどの“見えにくい情報”をうまく伝えられていない
  • 若手・ベテラン間の温度差、価値観ギャップに悩んでいる

本資料でわかること

  • なぜ「伝えていない情報」が離職につながるのか
  • 面接・配属・育成の各フェーズで“伝えるべき情報”とは?
  • 自社で取り組める情報開示の工夫と、すぐ使える事例
  • リソースが足りなくてもできる、情報設計の外部活用