「どんな情報を発信すればいいの?」を調査!
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2023.11.11
求職者・採用担当者1,100 名に調査!
採用ページ・求人票・面談時に、
採用担当者は、どんな情報を伝えればいいの!?
初めに
昨今の日本社会は、労働人口の減少・賃金引上げ・労働時間の減少・多様な働き方・事業承継難など、人事環境が目まぐるしく変化してきています。
持続可能な企業経営には「若手人材の獲得・定着・活躍」が必要不可欠と言えるでしょう。
採用活動の戦略化
圧倒的な人手不足時代であり、採用活動の成否は2極化してきており、採用活動に成功している企業は「大成功」、苦戦している企業は「大苦戦」と極めて難しい状況です。
売手市場時代においては、求職者や人材の立場は企業よりも優位であるため、企業としては人材に寄り添った採用戦略や定着戦略を実施していく必要があります。
つまり、人材の視点に立った戦略を練り、仕組みや施策を進めている企業に軍配が上がっているというわけです。
しかしながら、多くの中小企業は、そもそも人材(採用や定着など)における戦略化を行えていない企業がほとんどであるのが実情です。
今回の内容が戦略化の材料になれば嬉しく思います。
人材の採用にお悩みの企業に向けて
今回の資料は、求職者・採用担当者に対して取得したアンケート結果となります。
採用ページ・求人票・面接時のトーク・SNSの投稿など、本当に最適なものなのかの見直しの材料になれば幸いです。
※各種データの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
市場調査項目(一部)
・情報の開示は採用力向上に繋がるの!?
・求職者が知りたい情報は!?(求人票編)
・求職者が知りたい情報は!?(面接編)
などのデータを性別や年齢別に記載しています。
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