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【営業・マーケ・コンサル職】「いつ何を発信すればいいの?」を調査!

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2024.02.17

営業・マーケ・コンサル職の求職者250 名に調査!
採用を成功させるには、いつ何を発信すればいいの!?

初めに

昨今の日本社会は、労働人口の減少・賃金引上げ・労働時間の減少・多様な働き方・事業承継難など、人事環境が目まぐるしく変化してきています。
持続可能な企業経営には「若手人材の獲得・定着・活躍」が必要不可欠と言えるでしょう。

情報化社会×売り手市場がもたらす変化

テクノロジーの求職な発展により、人々は多くのデバイスから多くの情報を収集することが当たり前の時代となりました。
総務省の調査データで、平成16年度以降の「情報流通量は急増」、しかしながら「人々の情報消費量は横ばい」で、「多量の情報を目にしているが、人々はほとんどの情報を消化できていない」というようなものがありました。
もちろん、採用においても同様のことが言えます。
求職者は、多くの情報を目にし、多くの情報の中から企業や仕事や働き方を選択する。
1度目にした求人情報も、自身に刺さるものがなければ記憶から遠ざかり、新たな情報を収集する。こういった行動は当たり前といっても過言ではありません。
売り手市場の環境下において、企業側は、求職者の目に留まる、心に刺さる情報を発信し続けなければ採用活動の成功確率は極めて低くなるというわけです。

激しい情報戦を戦略的に勝ち抜く!

採用市場においても、多くの情報が飛び交う中、ただただ高頻度で情報を発信し続ければいいというわけではありません。「採用活動開始~求職者から応募がある」の期間は「マーケティング活動」といっても過言ではありません。
採用活動も情報戦となる上で、「だれに」「どのような情報を」「どのタイミングで」「どのツールを介して」「どういったアクションを求めて」を考えて、施策を実施することが極めて重要です。その中でも今回の資料は「どのような情報を」「どのタイミングで」といった部分に特化したアンケートとなっています。

人材の採用にお悩みの企業に向けて

今回の資料は、「営業・マーケティング・コンサルタント職」といった人材の獲得に悩んでいる中小ベンチャー企業の採用課題の解決に向けて、何かしらのヒントになればと思い作成いたしました。
現在の採用活動の見直しとなる材料になれば幸いです。
※各種データの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

市場調査項目(一部)

転職時に感じる不安要素は!?
どんな情報しか発信できていなければ不安!?
・どんな情報があれば不安が払拭される!?

などのデータを性別や年齢別に記載しています。

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