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求職者1000名のホンネ!!

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2023.05.02

20代~40代の求職者 1000 名に調査!
データから見える会社選びでの 8 つのホンネ大公開!

初めに

昨今の日本社会は、労働人口の減少・賃金引上げ・労働時間の減少・多様な働き方・事業承継難など、人事環境の変化によって生産性向上が求められる時代となりました。
持続可能な企業経営には「若手人材の獲得・定着・活躍」が必要不可欠となります。

採用市場の傾向

新型コロナウイルスにより、有効求人倍率は一時的に低下し、ポテンシャル採用を行う企業は激減、先行きの不安から多くの企業が「即戦力採用」を行う事がトレンドとなりました。
求人倍率は低下したものの、即戦力人材を取り合う採用市場は、コロナ前以上に激しい採用難時代となったわけです。

そして「単に高額の採用コストを投資すれば応募が来る!」という時代は終わり、
◆昨今の若手人材の価値観を理解した上で採用戦略を練る企業
◆媒体・紹介・ SNS ・オウンドメディア・リファラルなど幅広くアプローチしている企業
◆「広報(知ってもらう)、教育(興味を持ってもらう)、意思決定(応募してもらう)」それぞれの導線を構築できている企業
などに応募が偏っている傾向にあります。

若手人材の獲得・定着・活躍にお悩みの企業に向けて

今回の資料は、若手人材の獲得に悩んでいる中小ベンチャー企業の採用課題の解決に向けて、何かしらのヒントになればと思い作成いたしました。
現在の自社の求人ページ・採用アプローチ方法・採用オペレーションなどが、本当に最適なものなのかの見直しの材料になれば幸いです。

市場調査項目(一部)

・もし前職よりも年収が下がるとなると、その企業は対象外になるのか!?
・若手人材は転職活動をする際に、いくつくらい採用媒体を活用してるのか!?

ハローワークを活用している人材の割合って!?
・若手人材が思う「ブラック企業」の要素は!?

など、計8つの項目を年代別データとともに記載しています。

※各種データの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。